忍者ブログ
朝から晩まで妄想まみれ。。。


2026/06/27 [19:54:46] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/07 [19:10:20] (Tue)
一日どよよ~んとしたお天気でしたね
今日はなんだかものすごく眠くて
降る前にお洗濯干そうと思いながら洗濯機待ってる間にリビングで寝落ち…
結局買い物にも行きたいのであきらめて部屋干しにしましたが
結局降らなかったと言う残念な一日^^;

土曜日の運動会の代休で昨日はお休みだった子供達ですが
また今週も変な学校公開日なるものがあるので
来週の月曜日もお休みです

学校公開日っていうのは普通の授業とは違って
親子単位で何か作ったりする授業なんですよね
お姫も今までペーパークラフトの飛行機作ったり、空き缶でご飯を炊いたり…
確かに子供達は楽しいでしょうが、これ本当に必要なのかなって思ってしまう。

今回震災の影響で急にお仕事に空きができたので
パパが一緒に参加できることになった我が家
これ幸いとパパは大工道具を使ったり作業の大変なお姫のクラスへ
私は簡単な工作程度のジャニ男のクラスに行くことにしました。

でも…親が参加できない子は…
普通の授業参観とは違い、とにかく作業が親子単位なんですよ
兄弟がいたり親御さんがお仕事で来られない子供ももちろんいて
本当に肩身の狭い思いをしながらよその親御さんに手伝ってもらわないといけない…

空き缶でご飯を炊いた時はアルミ缶を細工したり火を使ったりで
本当に子供一人に大人一人つきっきりでやっとでした。
親子単位の物づくりは希望者だけで充分だと思うんですが…
学校の配慮が足りないと毎学期思わずにはいられない行事です(-_-メ)


@いっちーたま
 そういうことでした^^;
 他所でやってくれるなら感知せずでいいけれど
 本当に家の側なので(徒歩1分弱…)子供達もお友達に誘われるし
 毎回断るわけにもいかないんですよね
 私も決して褒められた親ではないけれど
 誰かに迷惑をかけたり、あまりにもみっともない真似をするなと子供に言う以上
 親である自分自身は尚更やっちゃいけないと思います
 人のふり見てわがふり直せ、他人様に後ろ指刺されないよう気をつけなくちゃ…

私もレスで何を熱く語ってんだか(笑)

距離感って大事 そう思わずにはいられない毎日です
 
PR
2011/06/06 [09:36:59] (Mon)
先日の日記で取り乱したせいでご心配おかけしましたm(__)m

いやー…炎天下の中運動会だったんですけど
その後またまたご近所バーベキューだったんですよね

子供の付き合いもあるので毎回断れないし…
河原とかよそでやってくれるならご勝手にどうぞでいいんだけど
家のすぐそばだから子供達も可哀想だし
空き分譲地や道路でやってるけど真横の方は参加なさってないし
さぞかしうるさかろうと思うのです

結局うちは子供達にお風呂&お昼寝をさせて挑んだのですが
わりとそのままのご家庭が多くて
うちが引き上げた後もやっぱり日付が変わってからも子供達の声が聞こえていて
また次の参加は遠くなりそうだなと改めて思いました(-_-;)

お母さんへべれけでトイレの前で寝こけちゃってるとか
子供に見せていい姿じゃないと思うんだけど私の頭が固いですか?
連チャンで昨日もやってましたけど
つくづく皆タフだなぁ。。。

賃貸ではないしずっとここに住むつもりだし
あまり濃すぎるつきあいは疲れるので
何事にも距離感が必要だと思う海月でした。


運動会の方はかんかん照りで途中お姫は熱中症手前に(汗)
気温より日差しで疲れましたxx;

ジャニ男は縦割りリレーの選手で(1年~6年チームです^^)
赤白青緑の4チームで競う中、3人ごぼう抜きで魅せてくれましたwムフフ
お姫とも同じチームだったので心置きなく応援できて良かったです♪
来年も同じチームだといいなぁ^^…3位だったけど(笑)


ともあれ お騒がせいたしましたm(__)m


いっちーたん、ありがとにゃw

今日は子供達代休なので公園ランチでもしてきます^^
2011/06/02 [15:21:51] (Thu)
帰ってくるなりランドセルも下ろさず座り込んで図書館で借りてきた本を読むチビ達
手洗いうがい~!なんて怒鳴りながらもわが子だなぁと笑みがもれます。

幼稚園の頃から母に髪を結わえると言われると本を持たないと座らない子だったそうで
帰省で何時間電車に乗っても本さえあれば静かにできる子だったと今でも言われます。
そういう母もやっぱり叔母達にはいつ見ても本を読んでる子だったと聞きました。
本好き遺伝子?今もやっぱり母はよく本を読むヒトです。

うちにある源氏物語は2種類とも母のお下がりですし
私の大好きな落窪の姫との出会いはやはり母の本でした。
小学生2、3年の頃には父が学生時代に買ったらしい
横溝正史を必死になって読んで(ちょっと危険な耽美趣味はこれが発端?)
姉が借りてきた幻魔大戦は一日で10巻まで読破する異常な本好きっ子だった私

なのに今はといえば…図書館で借りるのも料理の本ばかり
自分で買うのも短歌の本がほとんどですね
後はもちろん鰤vvv

読みたくないわけじゃないんですけどね
どこかで誰かに影響されるのが怖いのかな
作風とか話し言葉とかそういうのが似ると怖いって思っているのかも
もっともっといい本をたくさん読んで感覚を磨かないと、と思う反面
足元が固まってない自分が流されることが怖いんでしょうね

なんにせよ自分に甘い私^^;
さらなる切磋琢磨をすべきだという気持ちはあるのですが
やっぱり気持ちだけで終るのでしたxx;
2011/06/01 [17:04:07] (Wed)
マユリ様はきっと食事なんていう下等な行為には
何の楽しみもないんだろうなぁ…とか考えてみたり…
そんな行為にかける時間がもったいないからって
きっと栄養剤みたいな物で終わっちゃうんだろうな~

もちろんネムもそんな風に作られていて
モノを食べれるようには作られているけど
食べたいって気持ちを知らなくて
女性死神協会のみんなは可哀想だって思って
やたら餌付けしたりして

ネムは一人前の人格として扱われることが嬉しくて
後でマユリ様にこっぴどく折檻されるのわかってても
食べちゃうんだろうなぁ
美味しいとかよりみんなの気持ちが嬉しくてね

で、たとえばウリや修兵さんのところでも
そういう扱いをうけるといいな、とか思ったりして
事情を知ったベリたんや恋次さんからもね

で乱菊さんに先導されて大盛りパフェのお店とか連れてかれて
バケツパフェとかさくっと食べちゃうの
んでもってもちろんマユリ様は監視してるんだけど
ヒツ隊長が、物を食べる能力があるのか松本に調べさせたとか言って
もちろん隊長はわかってるんだけどね
で、マユリ様は自分が作ったんだからそれくらいできて当たり前だ!
なんてまんまと乗せられてネムは怒られずにすむとか…


私は燃費が悪いので156cmと大きくないわりにはすごく食べます
普通にメガマックのセットとか食べちゃいます
なので食の細い子は心配になります。

食べることは生きることに等しく
何かの命を食べることで自分の命を繋いでいく
食べるということは命のリレーでもあるのだと思うのです。
そして食べるという行為に興味のない子は
生きるという意志も希薄に感じられて仕方がないのです。

だからネムにもしっかり食べる子になってほしいのにゃ

なんか変なお話になってしまったにゃん(;´・ω・)ゝ

天候の成果今日も頭痛がするので
どうも変なことばっか考えちゃうな(-_-;)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/14 蒼空]
[01/01 葦原]
[11/15 葦原]
[11/11 いっちい]
[06/03 いっちい]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
海月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日々妄想を垂れ流す腐女子って言うか主腐。
好物は鰤と温かいコメントwww
パソには明るくないのでしょっちゅうトラぶってます^^;
カウンター
リンク


Graphics by Mako's  忍者ブログ [PR]